「松の花」の川島社長

 先日、お酒とお米を仕入れに滋賀県にでかけた道すがら、朽木村から湖西に下りて来たとき、たまたま通りかかった「松の花」の川島酒造さんをちょっと覗かしてもらい、しばしお話してきました。場所は新旭の旧市街ですね。試飲会で味見さしていただいたこともあるんですが、蔵を見つけたのは初めてです。
 社長は御用ですぐにお出かけされたんですが、店番のかたにいろいろお聞きしたんです。定番品や黒米酒や日本酒リキュールなど変わった商品の数々。発売予定のお酒の話などなど。時間がなかったのですが、いろいろとお聞きできたと思います。

 そんなことがあってしばし。今度は社長さんがお越しになりました。多分、京都市内のお得意さんへのあいさつ回りの最中でいらっしゃったようです。
 直接の面識もお付き合いもなかったのですが、実は、わたしの親戚とこちらの社長さんのお兄さんとのあいだでお付き合いがありました。狭い世間です。
 お話してみると、お酒に限らず、さまざまな分野で一家言をお持ちのようで、蔵のお酒よりもむしろ、社長さんに興味を覚えたようなひと時でした。

 とにかく暑い日で、店の中も暑苦しい中でしたので、かなり悪いことをしたとは思うのですが、また次の機会もありましょう。改めてちゃんとお酒の味見をしてみようと思いました。