大阪梅田 ビアサミット

 毎年この時期になりますと、ドイツのミュンヘンに由来する、オクトーバーフェストなる催しが世界中で行われています。日本で言う新嘗祭のようなものにちなんで、ビールを楽しむんですね。近畿ではこの大阪梅田のビアサミットが、これに類するでしょうか。
 会場では、大阪各地の各国の料理を出すお店が屋台を出し、その国のビールが並びます。日本の地ビールも、主催団体や地元のビールメーカーの屋台で提供されていました。主催者発表では、20カ国120種だそうです。そんなにあったかな? ビルの中庭のような場所が会場なので、風も吹き込むし雨も入ってきます。あいにくの雨模様の上に冷たい風が吹き込む天気だったので、会場の熱気があってもまだ肌寒く、ビールよりもお燗酒が恋しくなりました。飲んでも飲んでも酔わないんですよね。それでもそのままだと、後々の悪酔いが心配なので、とにかく食べます。東南アジアからインド、トルコにいたる暑い国のお店が多く、しかも香辛料が多目の料理が目立ちました。当然、ご当地の水の代わりに飲むようなビールには合うでしょうが、薫り高い欧州風のビールには不向き。逆に欧州風の料理のお店が少なく、少々行き違いを感じました。
 その辺を抜きにすれば、正面の出し物は本格的だし、国際色豊かな珍しい料理は、匂いやだけでもご馳走ぞろい。今年も一人でビールの味見に行って、色々勉強にはなったのですが、実際は連れ立って楽しく飲む場所でしょうね。次回は誰かと行きたいなと思いましたが、少し時間がたつと出店したいな、などと不穏当なことを考えてしまいました。