玉村本店 志賀高原ビール ポーター 410円也

yamaokasakeya2006-12-02

 陳列している商品の補充中に誤って落としてしまいました。そそっかしい私ですが、地ビールに限っては滅多にそんなことをしないんですがね。
 幸い割れずにすみましたが、王冠に凹みができました。吹いたりしてないのですが、時間が経てば炭酸ガスが抜けるかもしれないので、飲んでしまうことにしました。
 ポーターに限らず黒いビールは、飲み頃の温度はぬるめです。寒くなってきているので、室温なみになってもまだ冷たいくらいです。もう少しぬるいほうが、甘さが引き立って、苦さとバランスがとれ、こってりしていて飲みやすいというポーターの特徴が出てきたと思います。
 食事前に少々、そして食後に残りを飲みました。