松尾大社 初参り

 酒屋の組合の行事で、お酒の神様としてしられる松尾大社に行きました。四条通の西の端の山のふもとです。西日が当たらず吹きおろしがくるところに神社の境内がありますから、とにかく寒い。できれば、三が日の暖かい日を選んでお参りするのが正解です。
 暖冬とはいえ、冬一番の寒さのなか、風邪気味で参加しました。そういえば、一昨年も風邪気味でマスクをしていたままに、写真におさまってました。
 お札を買って帰るのを忘れずに。

 参拝後、懇親会が一席設けられました。明るい話が少なかったです。うちの店も似たようなものですが、懲りずに色々取り組んでますから、愚痴ってばかりもいられません。
 途中、業界紙の記者の方にいろいろ伺いましたが、やはり詳しいですね。といっても、業界の動向とはもはやほとんど関係ない商売になりつつある当店には、参考にしにくい話題です。