箕面ビール工場

 連休の最後の日曜日、ビールに詳しいお客さんお一人と一緒に、箕面ビールに行ってきました。
 当店は、日曜日だけ休みなので、連休中でも仕事してました。最後の日曜くらいは、どこか変わったところへ行きたかったのですが、前日にお祭の行列に出ています。暑さでへばった翌日ですから無理がききませんので、近くでないといけません。そこで、片道一時間の箕面にしました。

 まず目指したのは、箕面駅前の同社直営店。大阪市内にもあるのですが、日曜日はお休み。こちらは日曜も営業です。HPでは昼前からの営業となっていたので、早めのお昼を食べつつビールをと思っていましたが、閉まっています。本社工場に電話すると、夕方からしか営業しないとのこと。仕方がないので、隣の駅にある工場へ移動。
 こちらでは、普段は食事はできませんがビールを飲むことができます。また、頼んでおけばバーベキューをすることができるそうで、ちょうど30人分のバーベキューに大わらわでした。
 先に来られていたお二人と一緒に4人で立ち飲みを始めたのですが、どこかでお会いしたようなと思っていたら、以前にお会いしたキングさんでした。薄暗いお店の中と、雨降りとはいえ明るい日中とでは印象が変わっていて、お互いなかなか気付かなかったのです。
 アンバーラガー、ヴァイツェンペールエールヘンプハイ・・・。色々飲んで、さあ昼ごはん。今度は箕面ビールさんのご推薦で、市内で箕面ビールが飲めるお店「菜花 さいか」さんへ、箕面ビールの工場長さんにおくっていただきました。さらにビール片手にお昼ごはんです。酒豪のお三人とご一緒ですから、美味しいお昼ご飯を肴に、つられてグラスが進みます。

 せっかく会えたのだからと、キングさんがおすすめのお店に案内してくださることになりました。まずは、梅田のドルフィン。輸入ビールが色々と飲めるお店では、かなりの古株。有名なところだそうですが、私は初めてです。何軒か支店があるのですが、この日はこのお店だけが営業で、他はお休みのはず。
 キングさんのお奨めで、次々と「大瓶」が注文されては空になります。フルーツランビックが印象的でした。出てくるおつまみも、これまたビールによくあうものばかり。さて、ここまでくるとかなり酔っていたと思います。

 さらに、是非茨木にと誘われて、阪急総持寺近くの「やあまん」さんへ。さすがにここまで来ると飲むのもゆっくりになります。キングさんの地元だけに、幾人かのキングさんの飲み仲間の人達と一緒に、歓談しながら飲みました。ただただ楽しく美味しかったです。

 さて、先にお断りしておきますが、いろいろ飲みましたが、バスのある時間に帰ってます。それと、二日酔いはなかったとは言いませんが、非常に軽いものでした。やはり良いお酒は違います。