箕面ビール10周年感謝祭

yamaokasakeya2007-05-27

 連休に工場に伺ったときに教えてもらった10周年の感謝祭にいってきました。大勢の参加ですので、見知った方も多く出会います。駅で待ち合わせた人のほかにも、電車の中でも思いがけず出くわしました。
 会場は、箕面ビールの工場前の広場。箕面ビールは阪急箕面線牧落駅から東へ歩いたところにあるのですが、道は狭く曲がりくねっていて、前回訪ねたときはたどり着けるか心配だったのですが、今回は、大勢の人が参加する催しです。それらしい人が先を行くのを見つけたので、後を追っていきましたから、簡単にたどり着けました。

 開始時間には間に合ったので、限定ビールも頂きました。当日は、飲み放題2500円。別途用意されたお料理は、直営店や取引先の飲食店の提供によるもので、直径一メートルほどの大鍋に用意されたパエリアや酵母入りのコロッケ、かつおのたたきなど、魅力的なものがばかりでした。
 美味しいものを飲んで食べるとご機嫌になります。友人知人の紹介の紹介といった具合に、人の輪も広がりました。逆に案内していった人をほったらかしにしてしまって申し訳なかったかも。
 余興の演奏に飛び入りが出たりと宴も気持ちよく盛り上がり、日が傾くまで続きました。

 箕面ビールのホームページ(http://www.minoh-beer.jp/bbs-index.html)には、来年も開催したいとありますから、興味のあるかた、来年は是非ご一緒しましょう。

 さて、最後まで楽しんだ帰り道、二次会に行くほどの元気は無く、同じ電車の人たちと4人で帰ったのですが、先に皆さん寝入ってしまったので、乗り過ごさないように寝ずの番をすることになりました。