ベアレン チョコレートスタウト 390円也

yamaokasakeya2008-01-13


 チョコレートビールを去年はじめて扱ってみたら、思いのほか好評だったので、気をよくして、今年は何種類も扱うことにしました。
 そんなうちの一つが、このベアレン チョコレートスタウトです。バレンタイン向けの限定地ビールとしては、もっとも早くに発売された商品で、今年で5年目にはなるんじゃ無いでしょうか。と言っても、私は飲むのは初めて。お酒の会で開けたので、私も飲んでみました。

 チョコレートビールと言っても、チョコレートが入っていません。チョコレートの味になるように作ったビールです。
 度数が7度。スタウトなので、当然黒いです。
 焦がした麦芽を使っているのですが、その味の加減が絶妙です。ちょうど甘苦いのと苦いのの間くらい。度数が高い分、エキス分が濃厚で、苦味と甘さのバランスがとれています。コーヒーよりやや焦げた感じでしょうか。やや、新潟麦酒のエスプレッソに似ているでしょうか。甘くは無いので、ビターチョコレートの味に近いと思ってください。
 甘味がある分、後口に苦味がそれほど残りません。黒ビールの苦いのが苦手な方でも飲めるかも知れません。わたしはこういうのも好きですね。


 今年最初に入荷したチョコレートビール。既に次のものも入荷し始めています。みなさんお買い求めください。よろしく