稲刈り参加者募集中

 ライ麦でお世話になっております中村新さんの田んぼの稲刈りが9月14日の日曜日に決定しました。 稲刈りに行こうとしてるのは、六月八日に田植えをした田んぼです。(http://d.hatena.ne.jp/yamaokasakeya/20080608)このときは、学生さんや子供さん、ご近所の農家の方も交えて、総勢20人ほどで手植えをしました。場所は、京都府の真ん中、日吉町の胡麻です。

 今回の稲刈りは、手で刈り取って、結束し、棹にかけるという作業をします。こういう作業はなかなか出来ません。わたしも稲刈りはしたことがありますが、干す作業まではしたことがありません。
 こんな作業の内容ですから、前回の田植えと同様、かなりの人出が必要です。なるべく大勢の皆さんの参加をお待ちしております。

 なお、集合時間は追ってお知らせしますが、たぶん前回同様、現地九時半、うちの車で行くならば、店の前は七時半になると思います。うちの車で行く場合は、私を含めて四人までが定員です。人数が多くなると一緒に電車で行ったほうが良いかと思います。皆さんの振るっての参加をお待ちしております。



追記)
稲刈りの集合時刻などですが、主催のガイアぷロジェクトより連絡がありました。転載します。参加ご希望の方は当方までお知らせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガイアプロジェクト(NPO申請中)稲刈りイベントのお知らせ

南丹市日吉町胡麻での稲刈りを開催いたします。ふるってご参加ください。

*日時 2008年9月14日  9:30 JR山陰線胡麻駅集合 
※電車の方は 京都7:48発 胡麻9:05着 (JR時刻表
 (乗り遅れた場合 京都9:02発 園部乗換 10:19着)
        雨の場合は9月23日に延期いたします。
   
        
*昼食代¥500 おにぎり、お茶を用意しますが飲み物は水筒など、各自ご用意ください。
*軍手などの手袋と汚れても良い服装でおこしください。