上賀茂 森田さんのカリフラワー 200円也

 真夏には余り見かけないカリフラワーですが、種類によって夏に取れるものがるそうです。森田さんのところで今年初挑戦だったそうです。
 冬(?)ものは食べたことがありますので、同じようなものと思って食べてみたんですが、なんだか味が違います。不味いんじゃありません。ちゃんと美味しいカリフラワーなんですが、しかし、あの味とは違う。
 カリフラワーの味はするんですが、甘味が控えめです。
 森田さんに尋ねてみたところ、やはり夏にとるものは甘味がのらないそうです。他の野菜でも、例えば葱でも同じです。そういえばみかんも同じですね。
 さて、今まで食べたカリフラワーは、さっと茹でてまだ湯気が残るくらいのあいだに、少しの塩味で食べるのが美味しかったのですが、夏のカリフラワーだと少し物足りません。別の食べ方が良いようです。
 カリフラワーが夕食に並んだとき、ついでといった感じで母が味噌汁にいれたものが、冬のカリフラワーで作ったものより、ずいぶんと美味しく感じました。なにやら意外なものが良いようです。ちなみに森田さんのお勧めは酢の物でした。
 和風揃いですが、いくらか味をつけた料理のほうが美味しいみたいですね。何かと発見の多かった一品でした。

 さて、そうはいっても旬の短いカリフラワーのこと。この夏はあと何回味わえるでしょうか。