千本夏祭り2005

 以前からあちこちで宣伝してました、商店街の夏祭りです。近所にある千本今出川京都信用金庫の屋上で開かれました。始まってから今年で20年くらいでしょうか。町おこしやらでよく見かけるような、出店があって、出し物もあってというイベントです。当店もビールの出店を出してました。
 20年もやってれば定着してくる一方、マンネリにもなります。しかし、今年は大改革がありました。今まで商店会の会員でやっていた出店は、ビール・ジュースとカキ氷のほかは、セミプロの方におまかせ。そのため、素人では絶対出来ない飴細工さんもでてました。手が空いた分、各会員の当日の負担も減りました。うちは変わりませんが、いろいろ手伝ってもらえました。
 また、舞台の演目も、近くの仏教大学の学生さんによることの演奏に、よさこいの披露。それから地元の伝統芸能である六斎念仏です。
 六斎念仏は、かつてずいぶん盛んであったらしく、年配の方はよくご存知なのですが、近隣でも見たことがないという方も少なくありません。鉦や笛、太鼓といった鳴り物でテンポの良い踊りを通じて、いろいろな寓話や昔話を演じて見せるものだそうです。その場に居合わせたのに、こんな言い方なのは、ビール注ぎが忙しくてとても鑑賞してるヒマがなかったからです。
 うちが出したお店は、エビスの生ビールと缶ジュースがおもな売りものでしたが、他にも日本酒、焼酎、地ビール、缶ビール、おつまみと売ってまして、少々欲張りすぎたかも知れません。

 そうそう、地ビールは持っていった分だけでも20種類近くありました。もうあと10種類くらい増やしたら、地ビールまつりと銘打っても良いくらいのはず。そんなことを考えてましたので、商店街の地ビール好きの人と、来年は地ビールをもっと前面に出して宣伝したいねと話題に上りました。来年のお祭りをお楽しみに。