園部町 通哉さんのキャベツ 250円也

 夏です。葉もの野菜が少ない季節です。
 そもそも夏に葉もの野菜はあまり取れません。葉ものの旬は冬で、夏に取れる品種はわずかです。また、そうした品種でも日除けをしたり、虫や病気の対策をしたり大変です。そうまでして収穫しても、品種が限られてる分、長い期間続けて収穫できませんから、地元産に限ってるうちのようなかたちですと、わずかな期間しか店に並びません。また、店に来ても暑さに弱いものが多く、すぐにしなびたり腐ったり。そのうえ、冬みたいには売れません。なので、あんまり厄介なので、夏になるとそういう野菜は、ほとんど売ることはありません。
 それでも少しは売ることもありまして、このキャベツのもそうです。そして、売れゆきは今ひとつのまま、やはり短期間で収穫は終了。夏ですから。
 とはいえ、キャベツは日本国内で開発された品種は非常に数が多く、用途や栽培地域の気候、季節に応じた品種を選ぶことが出来ます。地域にもよりますが、上手くすると年中キャベツを出荷しいてるキャベツ専作農家もあります。
 うちが分けていただいてる農家は、さすがにそういう農家ではありませんので、収穫や入荷もすぐに終わり。

 最後残った一個を食べました。茹でキャベツです。お好み焼きか焼きそばか、はたまたサラダ。外食産業でのキャベツの需要はこの辺が多いはずですが、家庭でどっさり食べるには、茹でキャベツかロールキャベツでしょう。

 食べた感想ですが、やはり、夏に出来た野菜ですので、冬のものに比べて甘味が控えめで、野菜のかすかな酸味や苦味のようなものが目立ってきますね。苦味といってもかすかに感じる程度で、普通に食べてれば、すっきりした味だと思います。夏向きの味だと思います。冬のキャベツのコッテリと甘いのも良いですが、夏には少しきついかもしれません。夏のキャベツはこれはこれで美味しいですね。