丹波ワイン 葡萄倶楽部 840円也

 自宅が酒屋ですから、お盆も営業してます。そのため、小さいころはお盆といっても、あまり特別なことをしている印象に乏しいのですが、16日の大文字の送り火は毎年楽しみにしてました。
 大文字は、五山といわれ、左回りでいうと右大文字、妙法、舟形、左大文字、鳥居がありますが、それぞれの向きや位置の関係のせいで、一度に幾つも見える場所はほとんどありません。しかし、うちが実に絶妙な位置にあるもので、五山のうち鳥居を除く4つまで見えました。高い建物が増えた今年でも、すきま隙間から右大文字、法、舟形、左大文字が見えます。辛うじてですが。そんなこともあって、16日には嫁いだ妹一家が来訪。たのしく飲んで食べて、その後は送り火を拝みました。

 小さい子供もいますので、ちょっと奮発したジュースも出しました。りんごジュースと一緒に出したのが、丹波ワインが出すぶどうジュースです。添加物無し、濃縮還元無しの100%ぶどうジュースです。以前は、1リットルのビンだったのですが、最近720ミリリットルのビンに変わりました。
 飲むと変なくせがなく、冷えていればすっきりとした口当たりに感じるんですが、やはり濃いです。これにイーストを入れればそのまま美味しくワインになりそうなくらいに濃いです。お客さんの中には、氷か水でいくらか薄めて飲んでいる方もあるほどです。

 私も少し飲んだのですが、うかつにたくさんは飲めません。以前、お酒お飲んだ後に、これと同じような100%のぶどうジュースを飲んだところ、ひどく悪酔いしたことがあったのです。それはもう酷かったです。
 悪酔いしたのは体調のせいもあったのかもしれません。たんなる気のせいかも知れません。しかし、苦手な赤ワインを飲んだときの悪酔いの仕方とよく似てました。ブドウとお酒の飲み合わせが悪かったんだと思ってます。そういうわけで、お酒の席には、ぶどうジュース以外のものを必ず用意するようにしています。普段飲む分には美味しく飲めるんですけどね