園部 奥村さんのあきたこまち 1キロ 550円也

 分類項目は野菜となってますが、あきたこまちはお米です。いつもお野菜を分けていただいている、奥村さんのあきたこまちの新米が入荷しました。早速、精米した分を味見してみました。
 奥村さんは、園部町でも篠山に近い、天引という村の棚田でお米を作っておられます。3年ほど前までは、コシヒカリキヌヒカリを作っておられましたが、去年あたりから、キヌヒカリに代えてあきたこまちを作っておられます。なにしろ去年のあきたこまちの出来がとてもよかった。これは確かです。コシヒカリよりもずっとよかった。当然、期待してました。ありがたいことに、ほぼ期待通りでした。よかったです。棚田は美味しいお米が出来るとされるのですが、そのなかでもかなり良い出来だと思います。
 普通、お米には雑味と紙一重の味があるのですが、美味しいお米には雑味がありませんで、ジンワリと旨味が口の中に広がるものです。こういう旨味は後々まで口の中に残って、いつまでもつばが止まらなくなるのです。
 今度のあきたこまちも、雑味の少ない澄んだ味わいです。粒張りはまずまずでしょうか。粘り気があり、さりとてべたつかず、その加減が上手く両立しています。冷めても美味しくいただけます。この辺の条件は十分です。
 強いてあげるとすれば、後からジンワリと来る旨味が、もう少し強烈であれば、さらによかったように思います。といっても、ここまでくると、かなりの欲張りですね。