京都酒販の「2005 秋のきき酒会」

 京都の地場の酒問屋さん主催の試飲会です。全国から、日本酒、焼酎、ワイン、地ビールの各メーカーが集まってこられます。いや、むしろ地元が非常に少なくて全国に分散してるだけなのも知れません。月桂冠のような大手を含めても5社ほどですからね。いいんだろうか。
 この日は、2日にあったエスサーフの試飲会で味見をし損ねた商品を確かめるつもりで行きましたので、焼酎中心に味見しました。とはいっても、清酒はほぼ全て味見をして、やり残したのは泡盛だけでした。どこで補おうか。
 それにしても、知り合いの方によく会いました。普段は試飲会を一人で回ってるんですが、最近よくやり取りをしてる酒屋さんたちと三人で回りました。ほかにも、試飲会でよくお会いする方々に何人も。メーカーさんにもずい分顔を覚えられてます。
 越の誉さんは、新潟酒の陣に行ったことを覚えてはるんですから、少々おどろきました。そのうえ、私の大のお気に入りである、同社の「もろはく」を何も言わないのに注いでくださって。試飲会場で、これだけは飲みました。ああ、やっぱり美味しい。泣けるほどに。
 ほかにも良いのが見つかりましたが、その辺はおいおい品揃えするつもりです。
 ついでに得た教訓。メーカーさんのカタログは、隅々まで見ること。出品されてない商品の中から、気付かなかった掘り出し物が見つかりました。


今回の費用
入場料 0円
交通費 0円

 全部ただ。こんなのばかりだと良いんですが。
 さて、秋に色々と出かけた試飲会は、しばしお休み。でも、他の研修などにはまだまだ出かけるんですがね。明日も朝から出かけます。今月に入ってからずっとこんな調子です。いつ仕事をしてるのかって、してないんですよ。