湖の誉 本醸造 活性生にごり原酒 白露酒 一升ビン 2000円也

yamaokasakeya2006-01-11

 うちの定番の季節商品です。寒い季節においしいにごり酒です。つくっているのは湖の誉の蔵。ここの蔵の商品の中でもかなりの人気商品です。年末から1月にかけては本醸造の原酒タイプとして出ています。
 今でも甘口が多いにごり酒ですが、白露酒は、かなり早くから辛口のにごり酒として売りだされていました。本醸造の原酒ですので度数も19度と高く、炭酸ガスの刺激もあって、にごりの甘さがあっても、たいていの人が辛く感じるはず。辛く感じる分、飲みやすくもあります。かなり個性的なタイプといえましょう。
 にごり酒というのは、少な目の量でもほっこりと気持ちよく酔えますし、度数が高いので、蔵主によりますと、寒さをしのぐために飲んだり、寝酒に使う方もあるのだとか。飲み方も色々です。
 これを取り扱う前には、うちの店でも糖類添加した甘口のにごり酒でしたが、これがどうにも苦手でした。これに変わってから、にごり酒の新しい世界が広がったというところでしょうか。最近は、にごり酒もずいぶんと色々出てくるようになって、個性的なものが増えてきましたので、にごり酒の楽しみ方も広がっていると思います。
 そうそう、楽しみ方といえば、2月20日ごろには、白露酒の純米酒使用のものがだされます。これはにごり酒ながら、お燗が楽しめる珍しい品です。本醸造タイプのものと飲み比べるのも一驚です。