滋賀県高月町

yamaokasakeya2006-01-29

 このところ、どうにもパソコンが不調で、記事の更新が滞ってます。まことに申し訳ありません。いくつもの書きかけの文書が消え去りました。それでもめげずに、今日こそ更新です。
 さて、久々の晴れるという予報の週末。冬の晴れ間という言い方があるのなら、まさにそんな天気の日に、滋賀県高月町まで行ってきました。年末から品切れだった湖の誉と、もうすぐ品切れになりそうな広部さんのお米を仕入れてきました。
 さすがに主要道路の雪はありませんが、田んぼ畑には、結構雪が残ってました。山のほうも結構残っていて、途中峠も滑り止めなしには越えられません。雪道の事故はこりごりですので、雪の心配のないところばかりを選んでの行程です。
 写真は、湖の誉の酒蔵近くからとった風景。奥に見える山は、姉川の合戦などで信長と戦った浅井氏の城があったそうです。山の名前は「山本山」覚えやすい名前です。
 雪をさけると、いける範囲が狭まります。結局帰り道に愛東町の道の駅で、干し大根を買って帰りました。大根を丸ごと干したもので、ちょっと迫力があります。まだ食べてないので、どんな味か楽しみです。

 あと、2月のお酒の会はこんな具合です。10日には、当日の未明に絞ったという、面白いお酒が出せるはず。この時期ならではです。

 2日(木) 地ビールの会
10日(金) 日本酒の会
15日(水) 日本酒の会
25日(土) 地ビールの会
いずれも、夜6時半より
場所は当店のカウンター
参加費1500円 要予約 タバコ外