平安神宮 京の朝市 と 京都リサーチパーク

yamaokasakeya2006-02-26

 この頃になると、少しずつ見本市のような催しが増えてきます。準備する側の方からすれば、とにかく忙しい年末から年が改まって、それから準備を始めたら、ちょうどこの頃になるんでしょう。このての催しでは、もう古株になるらしい、平安神宮の「京の朝市」にまずいってみました。
 なにしろ朝からひどい雨です。会場は下が土を踏んだところなので、すっかりぬかるんでます。毎年のぞきに来てるので、見慣れたものが多いのです。足元が悪い中、ざっと見て回ったあと、うちと取引ただいている久多山菜加工のテントに行きました。
 あいにくの雨に苦笑してされながら、商品の案内をしてもらいました。しば漬けとお米です。最近久多で、本格的に米作を始めた方がいて、その方のお米だそうです。
 そんなやり取りの中、別の催しでも誘われていて…と言われるので、聞いてみると京都リサーチパーク。主催の方のお名前から察するに、きっと知ってる人がいるだろうと、早速行ってみました。写真はその会場の様子です。
 会場には、イベントの名前を書いたものがありませんので、なんという催しなのか分かりません。ただ、オーガニックやらを軸にこだわったものを扱うお店が並んでます。
 室内会場なので、雨の悩みは有りません。ぐるりと見て回ると、普段お野菜を分けていただいている、京都有機の会の方がお店を出しておられました。2箇所にわかれて、無農薬や減農薬栽培のお野菜と、もう一方はヤギの乳で作ったヨーグルトやチーズです。
 乳製品は普段から馴染みが薄く、疎いです。ましてヤギですから、なおさら。分からないことだらけなので、色々教えてもらいました。
 それにしても、会場に並ぶお店を見て、とことんまでこだわり追及する人はいるものだと、つくづく実感させられました。すごいものです。