日吉胡麻 中村新さんの謎の穀物 また続報

 少しでも発芽すれば、一気に乾燥するのが、麦芽作りのコツだそうですが、今日は台風襲来のため、直撃こそ免れたものの、雨が時折ふるために太陽の下はおろか、野外に干すことができません。
 ところが、こんな日だというのに見込み違いで、ちょうど芽が出たところに当たってしまいました。そのままでおけば根や芽がどんどん伸び、使い物にならなくなります。仕方が無いので、うちのなかで乾いたシートの上に広げて、まわりに三台の扇風機を置いて、ぶんぶんと風を送って乾かしています。
 太陽の下で干しあげるのに比べれば、乾燥の具合は程遠いものがあります。ぬれては無いものの湿気ています。と言っても、発芽の進行を止めるのにはこれくらいでも何とかなったようです。ただ止めたといっても、一旦停止くらいなもので、麦芽として完成するには程遠いですから、あらためて干す必要があります。
 ちょっと遅れますね。